FC2ブログ
2012-09-25

老人と海

中学生が英語を学び始めると、先生から英語の本を読むようにすすめられます。
最近は英語初心者にハリー・ポッターを推すようですが、私の時代は「老人と海」でした。

中学生に読めというくらいだからさぞかし簡単なんだろう、となめてかかるとさあ大変。
文法はたしかに簡単だけれど、船・釣り・魚に関する単語が次々に出てきて大いに混乱すること請け合い。
なんとか読み終えても日本語版をひっぱりだして確認作業に追われるので、初心者には簡単な本ではありません。

という苦い経験を経たにもかかわらず、中国留学で最初に手にとったのはやはり「老人与海」
また辞書との往復作業を繰り返すのかと頁をめくれば意外な事によく読める。
話が頭に入っているというのもありますが、新出単語がどれも漢字だから意味がわかるわかる。
しかしなんといっても外国語の本。
どれだけ本を読み慣れている人でも、異なる言葉と文法で本を読むのは、初めて本を読むくらいに疲れる行為です。
老人と海は本来薄い小説ですが、読み始めると厚い厚い辞書のように感じられます。
おじいさんが満足そうに休息をとって小説が終わる頃にはこちらも
「読み終わった!」という喜びをもって本を閉じられます。
意味を理解し且つ一冊の本を読み終えた事実は人に大きな自信をもたらします。
外国語を学んでいるかた、一冊いかがですか?
スポンサーサイト



2012-09-20

山月記

高校の教科書に出てくる中島敦さんの「山月記」
読んだ時からずっと気になっていたことを留学中に試してみました。


「性狷介にして自ら恃むところ頗る厚い李徴さんのあの詞は中国人が見たらどう思うのかな?」


新潮文庫を携え、日本語もできる中国人学生のところへ赴きました。
どう思う?と文庫本を渡して10分後・・・

「これは、ちょっと、バランスも悪いし変ですヨ」

そう!それであってるんです。
妻子を捨て、地位を捨て、一人孤独に頑張って考えた詞も
久しぶりに会った友達に「ないわー」と一発で見抜かれる程度。

留学したおかげで数年来の謎が解けました。
2012-09-11

秋の中国茶会(10月13日開催)

中日言語学院では10月13日に前田久美子先生によるお茶会が開かれます。
京橋で開かれるお茶会は今年最後となります。
美味しいお菓子と共に3種の中国茶を楽しみませんか?

【中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会】
開催日 :10月13日(土)
開催時間:15:30~16:30
受講料 :2000円
開催場所:中日言語学院 大阪市都島区東野田町2-9-23晃進ビル7階
参加方法:予約制
連絡方法:中日言語学院
       電話 :06-6358-2828
        mail:chunichi@cjls.co.jp
参加受付数:10名
現在参加数:

講師紹介:
前田 久美子
中国政府公認 中国茶芸師
「茶遊サロン」代表
ブログ:http://chayusalon.blog67.fc2.com/
2012-09-10

中国の切手

中国では経済成長に伴い、あらゆるものが投資・投機の対象となりました。
株・不動産からはじまり、洋蘭、古銭、茶葉、コオロギなどなど
ちょっと変ったものまでたくさんのお金に変わるのだそうです。

さて、本日のテーマ「切手」も中国人の投資先のひとつ。
しかし2008年当時中国における「切手ブーム」はそれほど熱狂的ではなく、
投資家の次の一手として、もしくは愛好者がひそかに楽しむものという印象でした。

それでも新聞広告にはときおり「1万元」を超える切手が贈答品として掲載され
すくなからずの衝撃を受けたものです。

留学していた北京には切手市場があり、たくさんの切手が売買されています。
大変賑っているでもなく、かといって閑散としているわけでもなく
そこここのお店で一対一の静かな取引が行われていました。

中国滞在中、郵便局でふと目にした記念切手が切手収集癖に火をつけ、
個人書店で見つけては購入し、切手市場に足を運んでは古いものや珍しいものを手に取りました。

コレクターズアイテムとしての中国切手は、意外な事に細部まで技巧が凝らされ、
ひと目見てほしいと思えるものばかり。おもわず、「ぐっじょぶ!中国郵政局」と言いたくなります。

手に入れたなかでも特に気に入っているのが、「シルク切手」。
紙ではなく、すべてシルクで織られた切手です。
さわるとさらさらと肌触りがよく、裏にうすく糊が塗られ、
そのまま切手として使えるところが収集家の心をくすぐります。

切手市場では新品・中古・新古品と取り揃えられ、値段は正規ルートより1割増し程度でしょうか。
ただ、たまに1枚シートから切り離されて個別に売られてるものもあるので「これの完品ある?」と聞くことも大切です。
市場ではコレクション用の切手保存ファイルも売られているので、手ぶらで行っても大丈夫です。
中国旅行ついでにちょっと立ち寄ってみませんか?
2012-09-05

中日言語学院のホームページ

9月に入ってもまだ残暑が厳しいだろうと構えていたら、意外なことにここ数日過ごしやすい気温が続いています。
突然降る雨にはまいりますが、朝夕に涼しい空気が心地よく、初秋を楽しんでいます。

さて、中日言語学院のホームページが近頃変化していることにお気づきでしょうか。
少し前にデザインを一新したHPですが、古いままの部分も多く見づらいこともしばしば。
「ちょっと統一感ないよね」と鶴の一声で、現在改善工事が行われております。
せっかくいいデザインなんだから、フル活用しなきゃもったいない。
進行はゆっくりペースですが、確実に変えていきます。
どうぞおたのしみに~
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー