FC2ブログ
2013-11-25

室内防寒着

中国の大学では防寒着を着用のまま授業を受けるのが一般的です。
「暖房器具ないの?」
いいえあります。が、中国の建物は基本立てつけが悪いので
ドアから窓から壁の隙間から風が吹き込み教室の温度を下げ足元を冷やします。
寮内も似たような建てつけですが、空間が狭いためヒーターで暖をとれます。
教室は大きいのでヒーターも意味なし。
学生はもっこもこで椅子に座り、女学生に至ってはカイロとひざ掛けを装備。
講師もダウンジャケットを着こみ温かいお茶の水筒をもちこんで講義。
3月入学の日本人が体験するカルチャーショックのひとつ。
スポンサーサイト



2013-11-18

個人タクシー

中国ではタクシーの走行区域が厳しく決められており、
市内で拾ったタクシーに「省外へ出てくれ」といっても断られます。
留学生が省外へ出るには、長距離バス(安い)、高速鉄道(ちょい高)、個人車(高い)があります。
蘇州留学時代、一時帰国では重い荷物もあることだしと、長距離バスで上海浦東空港まで約2時間半。
なかなかの時間をゆられながらも我慢するのは学生の勤めかと夏休み冬休みと我慢しておりましたが
さて卒業だ、とっとと帰ろうという段になると、2年も海外で頑張ったご褒美に
個人車を頼みたくなりました。
個人車には、法的に無許可で金を取る運転手もありますが、降りる時に無茶苦茶な値段を請求されたり
その他犯罪に巻き込まれた時など大変危険な上、
そういう車を選んだこちらも絶対的に正しいとはいえません。
ややお高めですが、旅行社が契約している個人運転手に頼むほうが安全です。
旅行社で飛行機チケットを手配するついでに車が欲しいと頼むと、
わかりましたと飛行機の値段しか請求されません。
車代は当日、空港に着いた時運転手に直接お支払いください、だそうで。
車のナンバーと運転手の名前・電話番号、何かあった時用の旅行社社長の電話番号をいただきました。
当日朝6時という早朝にもかかわらず、きっちり校門前で待っておりました。
運転手がもつこちらの名前を書いた札と車ナンバーを確認した上、乗り込みました。
特に話しかけてくるわけではなく、こちらが尋ねた到着時間と道路の込み具合には短く答え
黙ったままおよそ1時間半。空港に到着すると「400」と指で示し、
相当額の入った封筒を渡すと中をチェックし、車を降り、
後ろのトランクに詰め込んだ荷物をおろしてくれた後、挨拶もなしに走り去りました。
2013-11-11

中国で日本料理

母国から離れると、たまに日本の味が恋しくなり
ふらふらと中国の街中にある日本料理店にはいります。
日本料理店は以下3つにわけられます。

①日本人が店長もしくは日本人料理長がいる本格店
②日本に行ったことある店長がいる日式
③なんか料理本に書いてたのを独自のアレンジで出す日式

それぞれを分かりやすく解説すると次の通り

①完璧な日本料理を提供するけれど留学生の身分では高い高い敷居をまたぐ勇気が必要。
②お手頃価格で懐かしい日本の味が楽しめます。ただし衛生面は中国式。
③味を追求する姿勢を見せないため、すべてにおいて「お察しください」。

留学中は種々雑多のレストランに入りましたが③のみに限ってお話しますと
・親子丼の上にかざる三つ葉のかわりに香菜(親子丼の繊細な出汁の香りが台無し)
・日式カレーを注文するとカレーの具がキュウリ(水っぽい)
・野菜カレーを注文すると具がきのこ類(きのこは菌類、ノー野菜)

当時まともな日本料理を食べたければまず50元(学食10回分)用意するのが常識でした。
2013-11-04

初めての牛丼

日本にもあるけど、中国にいって初めて体験した
というものがいくつかあります。そのうちのひとつが「牛丼」
家の近くになかったこともあり
日本にいた頃は一度も口にしたことはありません。
中国では普段と違う変わったことをしてみようと
北京にあった吉野家に入店。
メニューに「牛丼」と書かれていることにちょっと感動。
早速注文しようとしたところ「丼」って中国語でなんて読むんだ習った事ない。
少し考え、思い出したのがマイケルジャクソンの買い物の仕方。
マイコーの買い物は指差しで「this one」
よしカウンターのメニューを指差し「我要这个」
32・5元支払い牛丼を無事ゲット。
帰国後、日本の吉野家に入り頂きましたが、北京と同じ味でした。
蘇州では「すき屋」に挑戦。メニューがちょっと違うけど、こちらも味は同じ。
サイゼリヤも同じ味。例のエスカルゴもあるぜよ。
2013-11-02

2013年11月 水墨画講座受講生の作品③

shuimo_2_1.jpg

こちらは大阪京橋にあるホープ外国語学院で
隔週土曜日に開講している水墨画講座受講生の作品です。
興味のある方は是非ホープ外国語学院までお問い合わせください。
水墨画講座の詳細はこちら→
2013-11-02

2013年11月 水墨画講座受講生の作品②

shuimo_2_1.jpg

こちらは大阪京橋にあるホープ外国語学院で
隔週土曜日に開講している水墨画講座受講生の作品「菊」です。
興味のある方は是非ホープ外国語学院までお問い合わせください。
水墨画講座の詳細はこちら→
2013-11-02

2013年11月 水墨画講座受講生の作品①

shuimo_2_1.jpg

こちらは大阪京橋にあるホープ外国語学院で
隔週土曜日に開講している水墨画講座受講生の作品「栗」です。
興味のある方は是非ホープ外国語学院までお問い合わせください。
水墨画講座の詳細はこちら→
2013-11-01

水墨画講座のお知らせ


suimohua_1

こちらはおおさか京橋にあるホープ外国語学院で
隔週土曜日に開講している水墨画講座受講生の作品です。
興味のある方は是非ホープ外国語学院までお問い合わせください。
水墨画講座の詳細はこちら→
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー