FC2ブログ
2014-04-28

中国の雑誌小屋

中国では雑誌売り専門の小さなお店が町に点在していて
大きな大学にも、学生向けのスタンドが設置されていました。
人ひとりがやっとはいれる小さな小屋に
雑誌と新聞を並べるだけでなく、
店舗の外壁にも大量につるしています。
大量すぎて店の形もわかりません。
ちょっとこれ万引きとか大丈夫なのと心配するほどですが
どういうわけか買いたい人が店に近づくと
中にいる店員が顔を出して「いくらだ」と教えてくれます。
人が近づくと雑誌の隙間から小屋へ漏れ入る光がさえぎられて判断、
吊るしている雑誌を引っ張ると店もきしむのですぐにわかるのかな、と。
お仕事時間が終わるとあれだけ大量にあった雑誌はどこかへとしまわれ、(店内ではなさそう)
あとは小さな小屋がぽつんと残されているだけ。

***
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
スポンサーサイト



2014-04-21

現地で覚える言葉

留学した時、対外中国語教育で流行っていた教え方が「功能法」
簡単に言うと交流を以て言葉を教えるという意味です。
単語を覚えても必要な場面で使えなければ無駄といわれる通り
とにかく人と話せるフレーズを覚えろと叩き込まれました。
ホープ外国語学院でも初心者向け教科書は会話が中心です。(宣伝)

難しい単語を覚えるより、生活の必要に迫られての記憶がより確実です。
個人的によく覚えているのが、食事に関する内容です。
スタバでスコーンを注文すると店員さんが
「要加熱嗎?(あたためますか)」「加熱一下(おねがいします)」
サブウェイでは「番茄多一点(トマト多めで)」
屋台の涼皮店では「不要辣的(辛いのいらないです)」
「不辣的不好吃(辛くないとおいしくないよ)」「没問題(ダイジョブ)」
焼き芋屋さんで「我要小的(小さめのやつください)」
料理店で「要幾份?(何人前ですか)」「1份(1人前で)」
すべて一人で行うことが記憶の定着に有用かなという気がします。
2014-04-14

留学と体重

中国に留学中の方に会うとたいてい
「体重が増えた!」
「痩せた!」というお話になります。
海外へと環境が変わるため体重の増減も自然と激しくなります。
留学生(学部~長期)を担当する向こうの講師も同じように感じているらしく
「初めて中国に来る子ってまず太りますよね、顔も暗いんです。
そのあと痩せるか、戻るか、太ったままかは本人次第ですね。」
太る理由は、言葉が通じないからと部屋に引きこもったり、外食やテイクアウトが続いたり。
全体を見ると痩せる人がやや多めかなという気がします。
痩せる理由としてはキャンパスがだだっ広くて教室移動が運動。
スーパーまで2キロ離れてるので徒歩移動が運動。
さあ遊びに行こうか→自転車で2時間の場所へ。
食堂が7時までに閉まり、美味しいおかずは争奪戦のため早めの食事が習慣に。
美味しいお菓子が少ないために、おやつの時間も自然消滅。
ようするに需要が供給に勝れば痩せるという身も蓋もないお話。

**
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
2014-04-07

餃子の作り方(大学院版)

「中国文化を体験しよう」ということで講義に
1回限りの餃子作りコーナーができました。
中国の餃子と言えば思い出すのが
粉から皮をつくって棒でコネコネのあれ。
先生が重そうな荷物をもちながら教室に入り
「さあつくろう!」と取りいだしたるは「生麺」
麺?学生が目を白黒させているところで先生説明。

粉から作るのが伝統的なやり方なんだけど
やっぱり時間かかるから、
これスーパーで売ってる麺ね。茹でるやつ。
形は違うけど餃子の皮と同じ材料でできてるからこれをね
こう潰して(麺をひと塊りにする)
こねて(塊の麺を押しつぶすように)
こねて(まるくなってくる)
こねて(完全に白い塊)
ちょっとわけて(塊をいくつかに分ける)
細くして(塊を細い棒状に)
ちぎって(棒状を一部ちぎり)
まるくするの(木の棒でまるく皮にする)
皮はこれで出来上がり。
餡はもう作ってるからみんなで包んでね。

即席餃子ができあがり。
100均で販売している餃子包み器をもっている日本人がヒーローになってました。
残念なことにゆでるまえに終鈴が鳴ったので食べられず。


***
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー