FC2ブログ
2014-05-26

ディベート

中国の語学留学では中級以上の授業にディベートが組み込まれています。
書くのは苦手だけど話すのは超得意な欧米人はここぞとばかりにきらきら輝き
逆に話すの苦手な日本人はディベート相手に同調したり「ああそうだね」とやる気なし。
放っておいたらまったく授業になりません。で、ここは講師の腕の見せ所。
普段同じ国同士で座りがちな学生に席替えさせ
アジア系と欧州系、よくしゃべる子とおとなしい子、頭脳派と体育会系でタッグを組ませ
そして普段おとなしめの子がディベート代表に選びます。(選ばれた子はむちゃくちゃ苦い顔)
それぞれのチームが作戦を練る過程で、選ばれた子にパートナーがディベートのコツをレクチャー。
特に記憶に残っているのは

・ディベートのポイントは理論の正しさではなく聴衆を味方につけること
・まず相手にしゃべらせろ
・困ったら論点を少しずつずらせ
・最後に決め台詞

言われたとおりに喋ると、これがなかなか上手くいき
最終的にはポイント制で勝つことができました。
異文化交流って勉強になります。
スポンサーサイト



2014-05-19

中国語「~する価値がある」

「~する価値がある」は意外と使う機会が多いので覚えておくと吉
値得学習(勉強する価値がある)
値得交流(付き合う価値がある)
などなど
値得のあとは必ず動詞をくっつけます。
では名詞の場合はどうするかというと。

ある冬の日、寒くなってきたのでコートを買いに行きました。
700元しましたが、体にフィットしてシルエットもきれい。
「みてこれさっき買ったの、700元の価値があるは值得700块?」
「いや700元だけなら值700块で。でも700?值吗?(値段につりあうかなあ?)」

***
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
2014-05-12

中国のツケ

修論の口頭諮問終了後、教授学生含めてみんなで宴会となりました。
最初は学生がお世話になった先生にと話していましたが、
教授に宴会のことを話すと大学のおごりということになりました。
席と料理の予約を担当していたので、前日に予約金を店に支払っていましたが
そちらも大学から返してもらうことになり、手続きに立ち会うことになりました。
今回大学はツケで支払うそうです。
そこでまず大学講師が店員と話し合い。
名刺を出して大学関係者ということを示し、ツケにしたいと申し出ます。
店員「学部長に確認を取りたいのであなたの携帯から連絡してほしい」
講師が電話している間、店員は大学ノートを取り出し何やら計算中。
講師が携帯を店員に渡し、学部長と一言二言かわしツケの許可が下りたようです。
次に支払った予約金の返金。こちらはすぐに応じてもらい200元を返金いただきました。
なるほど中国のツケってこうするんだ。
予約の担当はややこしかったんですが、なかなかいい経験ができました。

***
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
2014-05-05

中国の新聞

先日中国の雑誌スタンドのお話をしましたが
留学中はたまにそこで地方紙を7角で購入していました(当時10円ほど)
「旅に出たならそこの新聞を買うといい」と誰かが言っていました。
地方紙を読むと、大きな新聞には載らないような
その地域の小さな出来事、求人、結婚相手を求める記事などあって
自分のいる場所をより身近に感じ取れるとか別にそういう目的ではなくて
寮住まいで布団がなかなか干せないから
床の下に新聞を挟むとちょうどいい湿気取りになります。
小学校の家庭科の先生、お教えいただいた知識、異国で確かに役立ってます。

***
中国語・韓国語・英語・ベトナム語・タイ語・ビルマ語など外国語教室をお探しなら
大阪京橋のホープ外国語学院までお越しください!
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー