FC2ブログ
2014-10-27

犬か猫か

授業間の休み時間、クラスメートと自分はどんな動物に似ているかという話から
最終的に、人の性格を犬か猫かの2択で決める血液型診断よりえげつない流れになりました。
さて君はどっちと話を振られ、うーんと悩んだ挙句、
「(遅刻したことないし、宿題はきっちり出してるし、休まないし)犬かな」というと

「なに言ってんだ猫だろ(きみ授業中は常にぼーっとしてるぞ)」
「なあ猫だよ(先生にあてられても”なんでしたっけ”が口癖だろ)」
「猫だな(この前昼に電話したら寝起きだったぞ)」
「猫だって(いつも教室の暖かいとこ陣取ってるだろ)」
「犬とかねえな(笑)、猫な(気まぐれすぎて居所つかめないんだけど)」
と猛反論にあい、無事猫とレッテルを貼られました。
スポンサーサイト



2014-10-20

新疆料理

深夜に放送していた一人外食ドラマ「孤独のグルメ」を見ると
蘇州街であちこちのレストランを巡っていたことを思い出します。

中国の料理名というのは非常に独特で、中国語とは別に
料理の勉強をしなければ何が何だかわかりません。
そういう点ではドラマの主人公が異郷の地でよくわからないメニューを
ドキドキしながら注文するのと同じなのです。

さて授業終わりに街をぶらついていると新疆料理という看板が目につきました。
中国の西に位置するウイグル自治区。羊肉がおいしいんだっけと
いつものように批評サイト「大衆点評」をみると
そのお店は、新疆人が開いていて本格的な新疆料理を出すとのこと。
なるほどこれはいかなければ。

翌日早速一人で入店。
羊肉串と薄餅羊肉を注文。
お通しの落花生をポリポリつまんでいる間、おじさんが
串に通した肉を炉辺で焼いております。
香ばしいにおいを楽しんでいると、薄餅羊肉が先にやってきました。
クレープの生地のような薄皮で、野菜といためた挽き羊肉を巻いて食べます。
羊肉は独特の野性味があるので苦手な方もいますが、
普段粗食で暮らしている身分としては
久しぶりの肉だったので臭いなんて気にしません。
玉ねぎの甘みがほろほろ崩れる羊肉に加わり、
むちっとした薄皮が舌にすべりこんで包み込み、味も食感も美味い美味い。
一人でもぐもぐしていると串肉がやってきました。
羊肉串。ここまで十分肉を堪能していたのでちょっと失敗したかなと思いましたが
串は串でおいしい。挽肉よりもしっかり羊の歯ごたえがあり
脂の味が楽しめます。間に落花生をつまみつつ、30分ほどで完食。

昼食にひとりで60元(普段の6倍)ほど使ってしまいましたが
それだけの価値はありました。
2014-10-13

電柱折れる

学生寮から見える院内歩道に錆び錆びの電柱がありました。
近づいてみてみると、電柱の根元はさびで変色して穴だらけ。
そばに新しい電柱があり、錆びているのは使われていないようですが
なぜか撤去されていません。
風が強い日は怖い感じに揺れているので、あまり近づきませんでした。
強風+大雨のあった翌日、窓からぼんやり錆び電柱のある方向を眺めていました。
電柱のそばに赤い高級そうな車が違法駐車されています。
(なんかフラグ立ってるな)と見ていると強い風が吹いて
電柱が揺れたと思ったらゆっくり傾いで赤い車のトランク部分にライドオン。
衝撃で窓ガラスが粉々、トランクべっこべこになっていましたが
幸い人は乗っておらず怪我をした人はありませんでした。
倒れた電柱は1ヵ月ほど放置ののち、錆びた根元を残してどこかに運ばれて行きました。
2014-10-06

自由軒

中国滞在中は常に「日本に帰ったらすることリスト」の作成に没頭していました。
そのひとつが難波のカレー屋さん自由軒にいくこと。
中国の外食は6割外れで、どう作ったらこんなにまずくなるんだと
驚くくらいひどいカレー屋が中国には存在します。
あ、中国のコンビニ弁当カレーもひどい味です。
中国のcoco壱番屋は高いし、そんな環境に身を置けば
日本のカレーが恋しくなります。
というわけで行ったことのなかった自由軒へ帰国後すぐ向かいました。
外国人向けパンフレットにでも紹介されているのか店の中には
たくさんのアジア系外国人。店の外に立っている人がいたので
並んでいますかと尋ねると、ちらっとこちらを一瞥しただけで無言。
そういえば中国のグルメサイトにも大阪ごはんとして評価されてたなあと思いだし
「排队(並んでる)?」と聞きなおすと、一瞬驚いた顔をして「对对(うんうん)」。
ちなみに大阪グルメで一番評価が高かったのは「かに道楽」と「一蘭」でした。
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー