FC2ブログ
2014-11-24

買って失敗したもの

中国製は安かろう悪かろうというイメージですが、
現地でも同じで、さらに言えば中国国内流通用は
海外用よりもっと品質悪く作られているとのことです。
すぐ壊れるとかそういうレベルではありません。
ここで私が買った失敗品をリストアップします。

①料理用ビニール手袋
皆で料理するから汚くならないようにと
3元で10枚入りのビニ手袋を買うと
手の形してるだけのビニールが入っていました。
袋状じゃなくて、1枚のビニールを手の形にカットしてるだけ。
中には検品済みというハンコの押された紙が同封されていますが
これだけ意味のないものはないだろうと
手袋型ともどもとゴミ箱へ直行されました。

②ゴム吸盤
お風呂場のタイルにくっつけて物をひっかけようとしたのですが
10分後にのぞいてみると床に落ちてる。あれ、くっつけ方悪かったかな。
今度はしっかりゴムと壁の間の空気を抜いてひっつけ、
10分後のぞいてみると、やっぱり落ちてる。
タイルがそもそも歪んでいるというのもありますが
ゴム盤をはがすときにつかむ小さな突起に小さな穴ができていて
徐々に空気が入って密着性を低めているんですね。

③包丁
切れません。果物の皮が切れないし豆腐も切れない。
ニンジンなどある程度硬度のある野菜はかろうじてですが、
摩擦で切っているというより、押し付けてつぶしているという感じ。

④爪切り
固いです。こちらも包丁同様、押しつぶしている感が強く
ただ爪を切っているだけなのに疲弊度がすごいです。

⑤スーパーで売ってるお惣菜
野菜と麺の炒め物や蒸し肉やお寿司やパンなど
見た目は大変おいしそうですが、味が明らかに
前日売れ残って消費期限切れの食材をつかっています。
一応フランスのスーパーなのに本社は見てみぬふり。
スポンサーサイト



2014-11-17

月と6ペンス

中国でレストランに行くと古参客より
「昔はよかったんだけどね」という話を聞きます。
そのレストランにはじめて行った自分としては
満足な内容なのですが、相手は不満顔。
なぜか。
中国に長く住むとその理由がよくわかります。

ある日住んでいる街に和食店がオープンしました。
新しくできた店は、すべてにおいて綺麗で細やかで丁寧。
オーナーの「良い店を作りたい」という意気込みが
料理からサービスからスタッフから伝わってきます。
しばらく経つと、スタッフの顔ぶれがちょっと前と違っているかな→ここちゃんと掃除してないな
という不満点が目立つようになり、前はサービスでついていた
豪華な突き出しがガッカリ仕様になり
料理の素材が代用品でまかなわれたりなどなど次第に悪化していきます。
良い店にしようと始めたものの現実(マネェ)とのギャップで、ということでしょうか。
中国はこういう店がほとんどです。なので、できた店は初日に行く、
行きそびれた場合は1年待って潰れてないか確認してから試したほうが失敗はないでしょう。
2014-11-10

シュミテクト

歯が弱いので歯磨きにはシュミテクトが欠かせません。
留学するとき歯医者さんにも相談しましたが
「今なに使ってるの」「シュミテクトです」「よっしゃ、それもってけ(グッ」
とお墨付きをいただき留学中も使っていたのですが
二カ月経過すると中身がなくなりました。
新しいの送ってもらうのも大変だから中国で良いのないかなあと
スーパーでうろついていると、ふと「舒适达薄荷牙膏」という製品が目につきました。
読み方は「しゅしだー・ぼふやーがお」
ぼふやーがおはハッカの歯磨き粉って意味だから、しゅしだーが製品名。
しゅしだー、しゅしだーねえと頭に引っかかるものを感じて
手に取って説明文をよく読むと
外国メーカー製品で英名は「Sensodyne」
せんそだいん・・・しゅしだー・・・
ってこれシュミテクトじゃん!
(日本以外では90か国でセンソダインという名前で売り出しています。)
ちょっとお高めでしたがありがたく買わせていただきました。
中国ではほかにもダヴとかパンテーンなども売っているので
身だしなみ系には意外と困りません。
2014-11-03

自転車で中国をまわろうとすると

留学生男子のなかにはとにかく出かけるのが好きで
授業には最低限しか出席せず残りは旅行という方がおります。
その中で自転車にはまっている方が夏休みに自転車だけで
中国一周するといいだし出かけました。
大きい国だから楽しいこといっぱいあっただろうなと
無事帰ってきた彼に話を聞きにいくとなんか微妙そうな顔。
失敗したのと聞くと
とりあえず一周はしたけど、自転車だけでじゃなかった、
中国って軍事基地があちこちにあって
それが地図に記載されてないんだよ、
してたら避けて予定組むのにさあ、だから道路走っていると
いきなり軍用トラックが待ち構えてて、そこで自転車とライダー回収されて
一定数たまったら窓のない車でどこかに運ばれるんだよ、
同じ境遇の外人がいっぱいいたわ、
で、適当なところで下されて「まっすぐ行け」って、
走ってるとまた軍用トラックがヘイカモンっているんだよ、
自転車だけで達成したって感じがしなかった。

中国は都市部で歩いていても、どう考えても奥に建物が入りそうな空間が存在するはずなのに
どうやっても奥まで入り込めそうにないうえ、グーグルアースでも表示されない
という謎空間が結構あります。あれも軍事的な施設だったのでしょうか。
プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー