FC2ブログ
2012-11-26

信虫

語学を始める動機でわりとポピュラーなのが「映画が好きだから」「好きな俳優が」「アイドルが」
弊社事務員も大学1年のころ「たまたま見た映画が面白かったから」という理由で中国語を選びました。
さてそんな当時(ハリポタとか指輪のあのころ)、映画好きの間でひっそり流行っていた行為が、
ファンレターでした。
日本ではあまりなじみのない文化ですが、欧米ではわりと一般的な行為のようで
ファンレターを出せば俳優が自身の写真にサインを書いて「返事」をしてくれました。
香港や大陸の俳優もそうだろうかと習いたての中国語と英語を駆使して何とか頑張った結果が以下の写真。
左からチャン・ツィイーさん、トニー・レオンさん、周星馳さん
サインを本人が書いたかどうか、それはあまり重要ではありません。
ポストを開けると外国からの郵便が待っている、考えるだけで家に帰るのが楽しみになりませんか。
最近とある香港あたりの俳優に手紙を出したいと百度をつかって住所を探していたところ
ファンレターを書くファンの事を「信虫」と呼ぶのだと知りました。

zhangziyitonyleungstephenchou
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー