FC2ブログ
2013-02-01

寒山寺

除夜の鐘で有名な寒山寺、その音を聞けば10歳は若返ると言われています。
ビジネス街よりバスで数十分、川に囲まれた非常に閑静なところに寒山寺があります。
中国の観光地は綺麗に整備され、
いい意味で中国らしさを前面に押し出しているので
外国人も心地よく楽しめます。
さて寒山寺での目的は「鐘楼」
入場料とは別に料金を取りますが
2012年当時は鐘楼入場+鐘付き3回で5元と安かったのでホイホイ払って中に進みました。
鐘楼の中は非常に狭く、外国人や中国人が鐘をつこうと
ぎゅうぎゅう詰めになりながら一段ずつ階段を上っていきます。
鐘楼に入れば先に入った人の鐘をつく音が聞こえてきます。

ごわんごわんごわん、ごつごつごつ、ごいんごいんごーん

自分の番では綺麗な音を出そうと必死でイメトレ。
最上階が見渡せる段まで上ると、手すりの隙間から
吊らされた鐘と、頭をすっぽり鐘の中に入れた金ぴかの仏さまが見えました。
鐘も仏さまも想像よりはずっと小さいです。
間近で鐘の音を聞くと全身がびりびりと震えます。
入口から最上階までおよそ数十分、鐘の音を味わいっぱなし。
なるほど突くまでにずっと聞いているから、
みんな自分の番になる前に満足しきって、あんな性急に終わらすのか。
あと行列に並ぶ人の(さっさと!)いう目。
何十分と待ちましたがいざついてみるとあっけないもので、
自分がどんな音をだしたかわからないまま鐘楼を出ました。
これで10歳若返ったのだろうか。ないな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー