FC2ブログ
2013-03-22

大衆点評

中国滞在中お世話になったウェブサイトが「大众点评网」
日本の食べログさんのようにユーザーが飲食店や観光地を評価するサイトです。
一般的には美味しいレストランを探すのに便利ですが、
個人的には中国人ユーザーのコメントでスラングを勉強するのに利用していました。

ある日、大学近くの西洋菓子店が白いプリンを販売し始めたところあっというまに大人気。
街中を歩くと必ずこの白プリンを手に提げてる人が目につきました。
こちらもしばらくしてから評判を聞きつけ即購入。
牛乳プリンで、中国ではなかなかありつけない良いかんじの素朴な味わい。
さて大衆点評ではどんな評価かと覗いてみるとおおよそ次の意見が大部分を占めていました。

「太水了!」
売り始めた頃は味も濃厚で美味しかったけれど、最近はコストを安く済ませる為か、
なんだか味が薄くなった。というか水っぽい。下の方ちゃんと固まって無くね?

「水」を形容詞として使うなんておもしろい。
この言葉を見たとき軽く衝撃を受けました。
紙の上で勉強しているだけではたどり着けない発想です。
その他ネット書店のレビューでも楽しいコメントが
沢山ありますのでぜひアクセスしてみて下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー