FC2ブログ
2013-03-25

After Lunch?

中国の金持ち特区(外国人が多い地域)にはたくさん、こじゃれたレストランがあります。
そこに行くと中国の大衆食堂からは想像もつかない洗練されたサービスが受けられるので
試験終了後はよく、自分ねぎらいに利用しておりました。

さて、もう怖いものはないと斜に構えてますと
いつでも落とし穴が阿呆を待ち構えているもので。
3年の留学も終盤に差し掛かるころ、
実習も終わったことだしイタリアンとしゃれこもうかしらと
ランチ一人100元~となかなかいいお値段のレストランへと初めてまいりました。
落ち着いた雰囲気で、味もなかなか、サービスは十分、
中国では珍しく優雅な気分で食事が出来る場所。
客層も高給取りのリーマンや外国人主婦がにこやかに談笑しております。
さて、ジェノベーゼパスタセットでも頂こうかしらと、店員にあれこれ注文しておりますと
最後に店員が「您的饮料むにゃむにゃむにゃ?还是むにゃにゃにゃ?」と尋ねてきました。
留学3年レストランにも相当行ったし変わったメニューだってわかる
しかしなぜこの店員が言った言葉が聞き取れないのか。
想定外の事態にあぜんとしたこちらの様子を察し、
テーブル担当の店員さんが「After Lunch?」とわざわざ聞き直してくれました。
帰宅後、中国人学生にあれは何だったのかと状況を説明すると
「あ~それはですね、‘餐前上‘‘餐后上‘ですよ、たぶん」
そんな上品な中国語聞いたことないよ。
場所を変えないと出会えない中国語ってかなりたくさんあります。
なるべくいろんな場所に行ってみましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー