FC2ブログ
2014-06-09

幼稚園訪問

北京に留学中、遠足の一環で北京にある幼稚園へ訪れました。
1階建ての園舎に、子供が駆け回るに十分の園庭には砂場と小さい遊具。
なんか懐かしいなという思いとともに子供たちがいる園舎の中へはいりました。

外国人(でかい)が一挙に押し寄せたため子どもはやや興奮気味。
先生たちが子どもをなだめながら、普段のレッスンを開始しました。
いまはお歌の時間らしく、CDをかけてリズムを繰り返しながら、座ったり立ったり走ったり。
と思うと先生が子どもを園庭へ連れ出し我々もそのあとを追いかけました。
いつの間にか、庭には子どもがいっぱいいてラジオ体操が始まりました。
背伸びの運動から始まり、「お、日本っぽい」とちょっと感動していると
徐々に動きが太極拳へシフトチェンジ。
前、後、右、左と、なるほど小さいころから太極拳の基礎を身につけているのだなと納得。
体操が終わると自由時間。
子どもと外国人が接触することを目的としているらしいのでこちらも話しかけてみました。
「にーはお」と下手な発音で話しかけても「にぃはお」と自然に返してくれて
「你叫什么名字?(お名前なあに)」「你的名字真可爱(かわいい名前ね)」と続けると
えへへと照れながら笑い返してくれました。
外国語を話してスムーズに返事が返ってくるのは嬉しい。
大人じゃこうはいかず、こちらの変な発音を「ん?」と受け止め
「○○ってこと?」と聞き返されて会話が始まるのでギクシャクしますが
不思議なことに子供にはそれがない。
まだ頭の中に固定概念が存在していないためかと考えていると
残念なことに訪問の時間は終わってしまいました。
帰り際子どもにバイバイすると
ばいばいと小さなおててを振り返してくれました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー