FC2ブログ
2014-07-07

公園の池と犬

蘇州にいたころ、雨が降っていなければ必ず外で一時間散歩をしていました。
冬は寒いので日中にキャンパスをぐるっと一周ですが
夏は暑いので、夕暮れに外を歩いていました。

蘇州は水の都なので、街中にも川や池があります。
池の周りは石や岩でできた小さな公園になっていて
ちょうど散歩で通りかかった時は犬を連れて公園を散策している人がたくさんいました。
中国で犬を飼うにはめんどくさい手続と多額のマネェが必要なので
日本の感覚とは少し異なりお金持ちのステータスという感じでしょうか。

犬を見ながら歩いていると池のほうからバシャバシャと音がしました。
近づいてみるとゴールデンレトリバーが口に何かを加えて池を泳いでいる。
長い毛の犬種なので夏の水はそりゃあ気持ちいいでしょう。
それにしてもなんで犬が勝手に池になんか入っているのか
犬の様子をうかがっていると
水から上がり口にくわえたサンダルを飼い主に渡し、
それを飼い主がまたポーンと池に放り投げていました。

ああ遊んでいるのかと飼い主の男性の足元を見るとどうみても裸足。
自分が履いていたものを遊び道具に使っているのかと考えましたが
先ほどから犬が咥えてくるのは片足分のみ。
飼い主が投げるサンダルの行方の先にもうひとつがぷかぷか。
あ、犬が取れない距離にまでサンダルが流されたな。
犬はそれに気付いているのかいないのか
嬉しそうに、投げられたサンダルだけ追いかけていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー