FC2ブログ
2014-07-14

北海道の人気

北海道を舞台にした中国映画「非誠勿擾(邦題:狙った恋の落とし方)」
2008年中国で流行し、舞台である北海道も中国で有名な観光地となりました。
映画自体コメディタッチで描かれているので見やすく、北海道への理解もなかなか。
日本人も楽しめる内容となっております。

さて2011年6月当時滞在していた中国蘇州もなかなかの暑さで
皆へとへとになって教室へ入ってきました。
先生が「今日は暑いね」「雨でも降ってくれないかな」と続けて
「そういえば、日本の北海道がもうこの時期に35度越えたんだって?」
「今日のテレビでやってたよ~避暑地なのに大変ね!」
とわれわれ日本人学生に話しかけてきました。
中国では、政治・美容・ファッション関係を除くと
日本のニュースはほとんど報道されません。
であるにもかかわらず日本の一地方の猛暑日とか
大したことない話題をテレビで出すとは
映画の影響力のすさまじさを思い知らされました。

中国も限定的な観光地(少林寺とか観光用の黄河など)は
とてもきれいに整備されているのですが
町中はまだまだ開発途上と感じさせる土埃とごみごみした眺め。
映画の中の北海道は、北海道という土地全てが美しく
ユーモラスで洗練されているように映されています。
富良野のように自然の美を強調ではなく、本当に普通の街だけ。
なのにすごく魅力的。こんなとこあるのか行ってみたいなと
日本人でも思える良い映像でした。
映画は言葉遊びが多めなので、原語で見ることをお勧めします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー