FC2ブログ
2014-09-08

お茶に酔う

北京滞在中、一度は茶葉屋さんに行ってみたいということで
中国人の友達を連れて馬連道茶城に行きました。
何階建てかわからない白い大きなビルに
大小さまざまなテナントがはいっています。
緑茶専門、茶器専門、白茶専門などなど
いろんなお店があって目移りします。
友人「どこのお店にする?」
私 「イケメンがいるとこ」
友人に白い目で見られながら、ぐるっとビルを回りました。
上にのぼると長身イケメン店員がいたのでそこでお茶をみることに。

お茶を買う時は必ず試飲をするもので、
店員による作法にのっとって淹れたお茶を提供しつつ
甘味、苦み、色など好みを尋ねられました。
数種類のお茶を250gずつ選んだところで
イケメン店員が何やら早口で友人に話しかけました。
中中通訳(早口をゆっくりに)してもらうと
「すんごいお勧めの鉄観音があって財布に余裕があるなら見てほしい」とのこと。
とりあえず出してもらい飲んでみると、これまでとは比べ物にならない
香りと深みがお口の中から鼻に抜け一口で酔ったような心地に。
「なにこれ、なにこれ、すごいね!」と興奮しきり。
「多少銭!」
「1斤960元」
「我買!」
隣から友人のため息が聞こえてきますが気にしない。
(*買うときは基本ポーカーフェイス&交渉)
帰りに茶器道具をいくつかおまけしてもらいました。
散装(数gごとに真空パック)だったので日本へ帰ってからあちこちへばらまくと
中国に行くたび必ずお茶を土産に持って帰るようにとお願いされるようになりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー