FC2ブログ
2014-09-29

教師の日

中国には「教師の日」があり、学生が教師に贈り物をする日です。
その日はキャンパスにある店先でお花が大量に売り出され
あちこちで大きな花束を持った学生が校内を練り歩いています。
一般的な贈り物はお花なのだそうです。

さて、教師の日はわれわれ留学生にはあまり関係ありません。
特に語学留学生はその日になって初めて、中国にそういう習慣があると気づくくらいで
クラスで「そーなんだ、今日はもうあれだから後日みんなでご飯行くとき先生に奢ったろか」
といった会話がかわされる程度。
その日の放課後、中国人学生と相互学習がありました。
相互学習とは、互いの母国語を無料で教えあうシステムです。
キャンパス内の喫茶店で、宿題の作文を見てもらっていると
見知らぬ男子中国人学生が、本をもって我々に話しかけてきました。
聞き取れた会話をつなげてみると次のようなことでした。

○○学部のゼミ生なんだけど、今喫茶店にいる学生に
この本を紹介して回ってるんだ。僕のゼミの先生の本で、
今日は教師の日でしょ、先生に何がほしいか聞いたら
自分の本を売ってほしいっていうんだ。興味ある?
あったら買ってほしいんだ。ノルマ達成したら単位もらえるし。

相互学習の相手は「いらない」と一蹴。
いろんな意味で中国すげえな、とドキドキしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー