FC2ブログ
2014-12-01

イズミヤ蘇州店

授業はすべて終了し、修士論文も書き終え、あとは口頭諮問を待つのみという
11月の暇なある日、滞在していた蘇州にイズミヤがオープンしました。百貨店として。

イズミヤは関西出身の身として非常になじみ深いスーパーです。
CMでは「イズミヤ♪」というフレーズが耳に残ります。
福岡出身「イ↑ズ↑ミ→ヤ↓(泉谷シゲル的な)?」
兵庫出身「違う、下から上への発音」など
学校では関西出身者より熱心な布教活動が行われて
前評判としては上々でした。
しかし日本でスーパーだったのに、なんで蘇州で百貨店なんだろう。
日本製品を前面に打ち出した高級路線ということかしら。
気になることいっぱいでプレオープン日、早速ちょっと遠い店舗まで行ってきました。

商売というものは蓋をあけてみるまでわかりません。
結果だけを言うと百貨店としての出店は失敗だったなと感じました。
最近久しぶりにイズミヤ蘇州店のニュースがでて、それを読むと
百貨店からスーパーへと方針を変え、蘇州に点在する高級百貨店に対抗できるよう
イズミヤでは地元民の生活に密着した内容にし、他店と住み分けしているそうです。
なお、蘇州に住んでいる知人によれば、最近イオンができてウハウハだそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー