FC2ブログ
2015-06-01

人民元を両替(台湾)

留学時代に余った人民元がたくさんありました。
当時1元15円だったものが、現在では20円。
放置している間に上がったので
これはラッキーと今回の旅行で使うことにしました。
なんせ今は1台湾元4円。こちらも価値爆上げ中。
10,000円だしても2,500元にしかなりません。
4日間の旅行中、小さい店でご飯食べて
お土産を買い主要観光所をまわるだけなら十分ですが
こちとら茶葉を数年分買う予定。
手持ちの人民元全部で旅行の買い物総予算に届きます。

今回は個人旅行でしたが、ホテルまでの移動が手間取るので
旅行会社に頼んで混載車に載せてもらうことにしました。
ツアー客に交じってなので免税店に連れていかれます。
免税店のほうが手数料いらないのでちょっとお得。
時間はかかりますが、それを見越してプラン立ててるので問題なし。
完璧ですわ(ゲス顔

両替コーナーでさっそく人民元をとりだし、両替してもらうことにしました。
可愛いお姉さんに数えてもらっていると、1枚、束から弾かれました。
これは両替できません、と。
なぜかと聞くと「お札に名前書いてるから」
大陸の学校では学生に名前を書かせて偽札ではないことを証明させます。
名前がかかれていても大陸ではATMから出てくるし、
スーパーとかでも問題なく使えます。
なので、まさか両替で引っかかるとは想像もしませんでした。
2,000円相当が無価値。むかち・・・。

ひっかかったのはその1枚だけだったので
予算上は大した問題ではありませんでした。
が、家計簿と財布の中身が1円でも違うと眠れない人間としては
いまだ恨めしい気持ちで名前入り札をねめつけざるを得ません。
にせんえん。にせんせん。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー