FC2ブログ
2015-05-11

東呉大学(台湾)

観光場所である故宮博物館へは電車(MRT)の士林駅で降りそこからバスに乗って向かいます。
市内を走るバスは車内蛍光板があり、次のバス停が表示されるので安心です。
さて故宮博物館の目玉は、白菜と豚の角煮。
この2点を見るため団体さんが長い列を作り2時間待ちとかざらです。
それを避けるため開館時間ぴったりで入り展示室3階へ直行すれば
ゆっくり見られるという寸法。

当日も朝7過ぎに出発し、士林駅で降りてバス停へ向かいました。
士林駅は中・高・大学の最寄り駅なので、生徒や学生が
出店で朝食を買っている姿があちこちに見られます。
士林のバスもジャージ姿の高校生でいっぱいですが
4停車場も過ぎれば彼らは降りて
あとじゃのんびりバス旅気分が味わえます。
士林の景色は美しいので外を見てても楽しいですが
さすがに飽きるのでバス停の名前をぼんやり見ていました。
すると「東呉大学」という停車場名。
学生風の男の子が一人降りていきました。
東呉大学の英語表記は「soochow university」=蘇州大学*
私の母校じゃないか、ということはさっきの男の子は後輩?
意外な出会いにちょっとどきどきしました。

*東呉大学の歴史
蘇州大学創立時の名前は東呉大学。
東呉大学は大陸の江蘇省の蘇州にありました。
途中で英語表記をsoochow universityに変更。
第二次戦争中ちょっと廃校。
国共戦争で一部講師が台湾に移り台湾の東呉大学設立。
大陸の東呉大学は蘇州大学と名乗って再スタート。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー