FC2ブログ
2015-07-06

悠遊カード

移動は電車・バス・徒歩の予定だったので
小銭の出し入れを省くため、また台湾のバスは
お釣りをもらえないので悠遊カードを購入しました。
台湾の電子マネーで交通機関を利用すると
交通料金が2割引なので手に入れておくととても便利です。

悠遊カードには色々種類がありますが、
最も普及しているのがデポジット制のカード。
大きな地下鉄の改札前にカードの自販機があるので100元入れてピッピと購入。
空の悠遊カードが出きます。
今度はチャージを選択して、カードをかざして、数百元いれて電子マネー化。
5分もかからずお金のはいった悠遊カードが手に入りました。

バスに乗ってて、ちょっとここで降りたいな
電車移動で、荷物が多いからホテルに戻ろうかな
イレギュラーの多い海外旅行では
現金の出し入れが少なくなるだけでとても快適でした。

さて最終日、予定も全てこなし、あとは旅行社の迎えのバスを待つばかりとなりました。
悠遊カードのなかにはあと数十元残っていますが、今からどこかに出掛けるのは
バスを乗り過ごす危険があります。
ということで近くのコンビニで買い物することにしました。
悠遊カードでは街中のコンビニでも買い物ができるのです。
28元という中途半端な額で買えるものは何かと探していると
棚の端っこに「地元に愛され数十年」の歴史を持ってそうな
地味包装のビスケットを発見。23元。
レジでも店員さんにカード利用を伝えて
端末にカードをピッとしてこれですべての買い物終了。

カードはデポジット制なので窓口で申し込めば
デポジット金は返却されますが
今回は旅行の記念で手元に残すことにしました。
数日使いこんだのでいい思い出の刻まれた一枚です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー