FC2ブログ
2015-07-27

ニュースと現地

留学中、国際電話用の携帯に日本から着電がありました。
「もしもs・・・」
「今ニュースで中国各地に日本を対象にしたデモに被害が出てるっていってるんだけど大丈夫!?」
「ニュースで車が襲われてる!」「火事になってる!」「なんか壊してる!」
と色々教えられるのですが、買い物に行ってもいつも通りで襲われることもなく、
なにやら人が集まってる企業の敷地をのぞくと、ぬるい賃上げ要求している従業員が
旗持っているだけで通常運転。平和。
大丈夫だというと、納得しかねる様子。
授業後その話をすると、日本人留学生は親類友人から似たような連絡多数があったらしく
いずれも大丈夫と言っても信じてくれないようでした。

留学が終わり日本に戻り、数年も経つとすっかり日本の感覚を取り戻しました。
ニュースで中国経済は近いうちに崩壊するだの分裂だのいろいろ言われているので
中国で働いている留学時代の元クラスメイトに現状を尋ねると
「働いてる実感として、まずこっちの人間はパワーがすごい」
「どんどん前に進んでいくから日本と全く勢いが違う(1年間日本企業に在籍してた)」
「日本の報道ではネガティブな意見が多いけど」「まだまだ伸びる」
「銀行に一定額預けたら利子がすごいからいま超貯まってる」とのことでした。
今回の中国株の影響はどうなっているのかまた聞きに行きたいところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー