FC2ブログ
2015-10-26

うどんスープの歌

寒くなるとお鍋が食べたくなります。若いころはそんなでもなかったですけど、
最近は寒さが身に染みるというか、スープのあったかさがうれしい今日この頃。
スーパーの棚にたくさんお鍋スープが並べられてるので次はどれにしようか
毎回悩みます。個人的にお気に入りなのはモランボンの白菜か、ミツカンの豆乳。
これははずせない。

そういえば留学したころ、毎晩寒さに震えながら頭にある歌が流れていました。
「きつね、たぬき、てんぷら、つきみ、おにく、ヒガシマル。 うどんうどん、うどんスープ」
あの動物どもが頭の中でぐるぐる踊りながら歌ってくるわけです。完全な洗脳ですわ。
中国への長期留学は、基本的に真冬スタートになります。
テレビで流れてるあのうどんスープの歌を聞きながら荷造りするわけです。
で、中国に来たら、まわりはずっと中国語だけで、頭をフル回転させて日々過ごしていくわけです。
すると寒い中、夜、寝ていると、日本のことが思い出されてくるわけです。
そのしょっぱながヒガシマルのうどんスープ。
別にものすごく好きってわけでもないのに、無性に食べたくなり、
一時帰国のときは、家にあるヒガシマルうどんスープでうどん作るわけです。
で、中国に戻る時も当然のように持っていくんだけど
向こうにはうどん麺がないから持て余し、
最終的には「だしご飯」と自分をごまかし
米と一緒に炊くわけです。
うどんスープの歌はとても罪深いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホープ外国語学院

Author:ホープ外国語学院
大阪の中国語・韓国語教室、ホープ外国語学院スタッフBLOGです。
みなさんに、学院からの生情報をたくさんお届けいたします!

ホープ外国語学院
所在地:
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
晃進ビル7F(京橋駅から徒歩1分)
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー